マンガと植物と盗み聞き

休みにしていることや考えたことを振り返りつつ紹介しています。マンガを読んだり,盗み聞きしたり、

忘年会

  毎年大学の同期と忘年会を開いています。一年に一回集まってする近況報告とか他愛もない話の中にも色々な衝撃があります。

 

  大学を卒業した次の年から忘年会は始まっていて,その時の話題は新しい恋人ができたとか転職したとかそんなものでした。当時の僕らにとってはそれは衝撃的な内容でしたが,その何年か後にプロポーズをしたというとても大きなニュースが報じられました。

 

 

  まさかと思っていた人物の吉報に驚くやら,慌てるやらでひとしきり騒ぎました。その年は衝撃的なニュースの当たり年で,他にも道ならぬ恋の独白やらもあり大いに盛り上がりました。

 

  その後も毎年何かしらの変化が報告されました。今年も結婚の報告があり,祝賀ムードの忘年会でした。

 

 

  学生や働き始めた頃,今よりもう少し若い時代が過ぎて,転職とか転勤とか恋愛とか結婚とか不可逆な変化が僕らを待っていて,その決断を迫られる時代になったのだなと思います。

 

 

 なんとなく青春という頃が終わりつつあるとは思っていましたが,気がつけば完全に終わっていました。その変化がうれしくも誇らしくもあったり,少し怖くて不安だったりもします。久しぶりに時計が深夜を指すのを見ました。