
マンガと植物と盗み聞き

休みにしていることや考えたことを振り返りつつ紹介しています。マンガを読んだり,盗み聞きしたり、

「星野源に似ている」という意味

  星野源さんがソロデューした頃から好きでCDやDVDも初回限定で揃っているくらいだ。だからここ最近の盛況ぶりは嬉しくも寂しくもある。そんな僕は6さいの頃からメガネで,短髪で,シャツとかカーディガンを着るのが好きだ。そして,割と細めの体をしている。しかも特徴のない顔をしている。となれば,最近は「星野源に似てるね。」っと言われる。僕がここ最近お手本にしているのは長岡亮介さんの方なのに。 

 

 しかし,果たして星野源に似ているということはどういうことなのだろうか。ほめらているのか,ディスられているのか,何かしらのフォローの意味合いなのか。星野源に似ているというということはどういうことなのか考えてみた。

 

ビジネス童貞という幻想

 テレビで見る源さんは爽やかで,好青年で,多彩なイメージがする。すごくポジティブな感じなのだ。しかし,星野源好きから言わせれば,テレビの星野源星野源ではない。本当の源さんはもっと下品で,アホで,極度の変態だと思う。そこがいいのだ。

 

 

 そして,箱入り息子の恋や逃げるは恥だが役に立つなどの出演作のように童貞キャラが定着している。童貞キャラとは,この場合,失敗や絶望などの原因で恋愛に奥手でなかなか一歩踏み出せないが,一度人を好きになると相手にどこまでも尽くしまっすぐな愛情を注ぎ続ける素敵男子のことである。※ただし,恋愛以外は中〜高スペック。

 

 

 ただ,実際の源さんはそうではない。変態で童貞キャラとは真逆なのに。いわゆるビジネス童貞である。童貞という奥手さに,本来もつ爽やかさやファッション性,才能が追加されるから素敵なのである。しかし、ビジネス童貞という幻想であり,本物のアラサー童貞はそれとはかけ離れたところにあるというのが経験則である。あくまで経験則だけど。

 

 つまり,星野源に似ているということは一つは星野源のもつ爽やかさ、多彩さ,初々しさを相手に感じさせたということだと考えられる。

 

昔は森山未來に似ていたんです。

 現在,星野源に似ていると言われる人は以前は森山未來に似ていると言われていたのではないのだろうか。森山未來といえば,ダンスが得意で,演技派の素敵俳優なのだが,森山未來に似ているというのは光栄なことなのだろうか。

 

 これは,一重で目が貧相な人を最大限褒める時に使われる魔法の言葉だと思っている。星野源に似ているということもこれに近い感じがある。星野源に似ているということは一つに一重で特徴のない顔だけど素敵だと思うよということなのである。

 

 これはフォローであり,社交辞令であり,お世辞であるのだ。多くの星野源にはここにカテゴライズされるのではないかと思う。だから自分で星野源に似ていると言ってはいけないのだ。

 

 それは自分を自分でフォローする発言でしかないからである。

 

星野源に似ているファッション

 他には,顔でかでなく,星野源に似ているファッションとは何かという視点もある。星野源を人気者に押し上げた要因として逃げるは恥だが役に立つがある。ドラマで源さんが演じる津崎氏は一つの理想の男性像であると思う。恋愛に奥手で,でも一途で,しかも京大卒のハイスペック男子。ホームランバッター級である。

 

 

 しかし,ドラマを見ていて野暮だなと思いつつ,ツッコミをしれたくなるのが津崎氏の服装。プロの独身を自称する童貞男がFRED PERRYを愛用するだろうか。ユニクロ、GUがリアルなとこだろうと思う。もちろんドラマの演出上,津崎氏は派手すぎず,地味すぎず,ちょうどあの普通のものだけど質の良いものを着ている感が大切であることはわかる。

 

 

 ドラマの感想はともかく,あのファッションも少しだけ本来の星野源とはずれている気がする。これはほんの少しだけ。星野源はもう少し,奇抜で,高難易度な服を着ているイメージが強い。そして,メガネはスクエアでなくボストン系を愛用しているイメージ。

 

 

 本来はもう少しおしゃれ路線なファッションだが,現在,星野源に似ているというのは綺麗めなニットやシャツやカーディガンを着こなすことなのだ。それが世間的星野源ファッションなのだと思う。

 

 

結局,星野源に似ているということはいいことか?

 このように星野源に似ているということは「童貞的一途さ,まじめさを持ちながら爽やかで多才なイメージ」「一重で地味な顔のイメージ」「女子受けする爽やか綺麗めファッションのイメージ」この3つ様相からなる。

 

 

 つまり,星野源に似ているということは顔はまぁまぁだけど中身とかセンスとかは合格レベルだよっていう意味だと思う。総合して誰かに星野源に似ているねと言われるのは喜ばしいことだ。

 

 

 しかし,気をつけてたいのは中身とセンスと顔の系統が揃っての星野源であるということである。相手が自分の中身やセンスを窺い知ることのできない段階で星野源に似ていると言われたなら,それは顔が地味という評価でしかない。やはり,あの歌やダンスや芝居があっての星野源なのだ。

 

 

 ただ,僕は星野源ではなく長岡亮介のファッションを真似ているので,星野源に似ているとは言われたくはない。