
マンガと植物と盗み聞き

休みにしていることや考えたことを振り返りつつ紹介しています。マンガを読んだり,盗み聞きしたり、

金紙のおり紙

金色のおり紙の正体を暴いたよというお話。

 

 

f:id:kusha12mi28:20161210164702j:plain

 

 

写っている緑のキラキラ紙も同じ原理です。

実は,全て銀色の上に色付きフィルムが貼られているだけだったのです。そのため紙やすりなどで削ると下から銀色のおり紙が顔を出します。

 

 

ちなみに銀色のおり紙は電気を通す素材からできているため金色のおり紙を紙やすりなどで削り,そこを回路に組み込むと電気が通ります。丁寧にヤスリがけすれば金色のおり紙から銀色のおり紙を作り出すこともできます。

 

 

そんな仕組みで金色のおり紙が作られていたなんてここ数年で初めて知りました。けっこう驚きです。思いつきそうでなかなか思いつきません。こういう単純だけどなかなか思いつけないアイデアに遭遇すると,

 

 

「世の中ものを知っているだけじゃ役に立たないのだな。」

 と思います。知識と知識を組み合わせて人が思いつかないものを作る。簡単そうに思えて難しいです。