読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガと植物と盗み聞き

休みにしていることや考えたことを振り返りつつ紹介しています。マンガを読んだり,盗み聞きしたり、

趣味や仕事で論文を書く人たち。研究者に聞く山岳信仰の神さまって何なの?

僕の上司なんかがそうなんですが,歴史好きが高じて趣味で論文を執筆しています。お地蔵さんや民間信仰なんかについて研究しているようなんですが,楽しそうです。この他,僕の趣味である山野草も植生調査を行って学会なんかに参加している人もいます。 田舎…

「いかがでしたか?」に変わる新しいキュレーションの末尾表現の行方1/4

僕は,インターネットが大好きだ。特にキュレーションサイトが大好きだ。手っ取り早く情報が手に入るし,深い情報への入り口も示してくれる。「広げる」「深める」という二大知識欲求を同時に満たしてくれるからだ。 特にグッとくる言い回しは,やはり『〜n…

「星野源に似ている」という意味

星野源さんがソロデューした頃から好きでCDやDVDも初回限定で揃っているくらいだ。だからここ最近の盛況ぶりは嬉しくも寂しくもある。そんな僕は6さいの頃からメガネで,短髪で,シャツとかカーディガンを着るのが好きだ。そして,割と細めの体をしている。…

20歳のころから今まで

成人式は今から8年前のことだと思うと恐ろしい。大人になって小学校に在学していたころ年数よりも長い。あのころの自分に,8年経った今でもだらだらと生きていることを伝えたら安堵するだろうか。がっかりするだろうか。 友達も結構してきている昨今,後少…

金紙のおり紙

金色のおり紙の正体を暴いたよというお話。 写っている緑のキラキラ紙も同じ原理です。 実は,全て銀色の上に色付きフィルムが貼られているだけだったのです。そのため紙やすりなどで削ると下から銀色のおり紙が顔を出します。 ちなみに銀色のおり紙は電気を…

星空

時刻は5時30分。 先輩から「星撮りいかね。」と声をかけられました。 そこからびゅーんと出かけました。 9時には八ヶ岳のふもとに。寒い。とにかく寒い。スキーウェア+ホッカイロ+マフラーなのに寒い。でも,その甲斐あって久しぶりに満天の星空を眺める…

思い出

今日はいい日だった。 いい日になるためには何かしら活動があることが必要。今日は色々なことをした。久しぶりに東京へ行ったし,温室で植物も見た,本を読んだ,やったことのない理科の実験もやったし,ウィンドウショッピングもした。 外に出ると何かしら…

雪山

朝,山へと出発しました。 山は散々登っているが,この時期はあまり登りません。 どうしてかというと,寒いから。 着いた直後は氷点下をマークしていました。 さっそく,こんなものを見かけました。 さて,登っていくと雪景色でした。 雪の中で食事。 さて,…

金属の性質

「金属というものは、」ということを考えています。もしも,「金属って何?」って聞かれたら何と答えるでしょうか? 金属の特徴として簡単にあげると, ①金属光沢 ②延展性 ③熱伝導 ④電気をよく通す などがあります。 ミクロな視点では他にもあるんでしょうけ…