マンガと植物と盗み聞き

休みにしていることや考えたことを振り返りつつ紹介しています。マンガを読んだり,盗み聞きしたり、

わかりやすいってなんなの?

よくあの人の話はわかりやすい,わかりづらいとかいうけれど何が違うのか悩むところだよねって話です。そして,今回はわかりやすさをテーマにしてますが本ブログの記事は推敲なしで思いつきをその場で書いているのでわかりづらい文章だと自負しております。

 

昨日は大学の同窓会でした。色々な立場・年代の方のお話を聞きましたがやはり重要なポストであるとかベテランである人の話はわかりやすいと感じました。その一方で若い人の話はわかるけどまとまりがないというか,わかりづらい(自分も含めて)。

 

 

帰りにそんなことを考えながらクルマに揺られて帰っていったわけですが,それが目覚めてもまだ頭に残っていました。せっかくならあの人の話はわかりやすいって言われたい。

 

 

 

わかりやすい人とわかりづらい人の違いについて考えました。そこで思ったわかりやすい人とわかりづらい人のイメージ違いは

 

わかりやすい人のイメージ

・えらい人

・ベテラン

・考えがしっかりしている。

 

わかりづらい人のイメージ

・優しそう

・若手

・自分以外の意見に振り回されている。

 

このあたりです。ここから僕が改めて気付いたことはわかりやすい人って言いたいことと結論への道筋が決まっている人だということでした。結論が決まっていればその理由と根拠を持ってくることができます。理由と根拠がしっかりしていれば話の筋が通ってわかりやすいってな具合。もしも,結論がない,理由や根拠が曖昧だったら話の流れがめちゃくちゃになってわかりづらいです。そのあたりかなって改めて当たり前だけど気付きました。これからは気をつけようっと。

 

 

わかりやすいってたぶん,そういうこと。

言いたいこととそこまでの道筋が予め通っていて話される話のことなんだと思います。

 

 

しかし,結論(主張)と理由と根拠がセットであってわかりやすいけれど話が面白いかは別であるということもあります。わかりやすいけど面白くないというパターンは同じことしか言わない何度も同じ話をするということです。

 

 

きっと初めは受けたのでしょう,その話。そして受けるくらいだからわかりやすい。鉄板ネタになってさらに磨きがかかってその後数回は受けたのでしょう。でもあんまり何度もすると飽きられます。あの人いつも酔うとあの話だよね的な。これは要注意です。

 

 

しかし,ここには話がわかりやすくなる手段が隠されています。それは何度も同じ話をすることです。そして,「その話知ってる。」と言われることです。他者から知ってるって言われるってことは伝わってると言えます。もし,伝わってなかったら知らないなんて言われることはないでしょう。

 

 

細かい理論立てとか文章構造とかを考えなくても知ってるって言われる話は伝わってるって言えます。蛇足になりましたが,同じ話を頭の中で何度も話したり,実際に話したり,書いたりすればわかりやすい話ができる人になれるのかなぁ。

なぜ,オーキド博士は少年たちにポケモン図鑑を作らせているのか。

 ポケモンばかりしています。職場でもポケモンが流行っています。僕はポケモン初代の世代でポケモングリーンを小学生の時夢中になってやっていました。最近,バーチャルコンソールで配信された初代ポケモンももちろんグリーンでプレイしました。

 

 

 そんなポケモン好きな僕ですが,1つの疑問があります。それは,なぜ,オーキド博士は少年たちにポケモン図鑑を渡したのかということです。ポケモン図鑑とは,その名の通りポケモンの図鑑で電子手帳のような形をしています。そして,ポケモンを捕まえるとそのデータが自動で登録される仕組みになっています。

 

 ここで疑問。自動で登録される情報があるってことは,もう十分にポケモンのデータ取れてるじゃん。それなのにどうして捕まえなきゃいけないの?データが登録されていたり,分布まで表示されるのにどうしてポケモンを捕まえないとならないのか。

 

 

 しかも,その図鑑は少なくとも2つ存在する。そして,それぞれのシリーズでそれぞれの主人公に図鑑が渡されていることから量産されている制品であるということも考えられます。謎は深まるばかりです。

 

 

しかし,別の見方をするとこの疑問を解消することができました。それは,植生調査のようなものだということ。植物でないから植生ではないですが,どこにどんなポケモンがいるか調査しているのではないでしょうか。

 

 

実際にこういったことは何年かに一回は国や都道府県など,またそこから委託を受けた団体などが行なっています。その結果を環境保全にやくだてることになっています。僕もボランティアでそんなことのお手伝いをすることもあります。

 

 

 

僕の場合は植物の調査をボランティアでお手伝いしているのですが,ポケモンのように山野を歩き回り対象種が見つかるまで探します。見つかっても他にも分布域がないか探します。ポケモンもおそらくそんなフロラ調査と呼ばれる研究に近いのかもしれません。

 

 

 

これには人手が必要です。色々なところに行って調査をしてレポートを書く。ポケモンのセーブ昨日もレポートでしたね。そのためには1人の優秀な研究者だけでなくそれを下支えする調査員が必要。ポケモンの主人公たちはその一翼を担っているのかもしれません。

 

 

 

全く関係ないですが,なぜ目指せポケモンマスターなのでしょうか。せっかくならドクターを目指せばいいのに。実務家ならマスターでも十分意識高いとは思いますが。

 

 

 

地面の硬さ

  僕はよく歩くのが好きな方です。時間のある時は1時間くらいウォーキングしたり,山登りしたり,一駅あえて歩いたりということを好んでします。足にかかる負荷や万歩計の数字は僕に達成感を与えてくれます。

 

 

 

  昨日は20キロくらい歩きました。山を10以上越えるバードなコースでした。山登りにいったからです。最近は平日に運動しなくなっていることもあって足が棒になりました。蜂にも刺されたし,雨も降るし,思ったよりも道のりが長いし,色々大変でした。

 

 

 

  しかも,さらに悪いことに下山口を間違えてしまったのです。登って来た所まで山に並行して伸びる道路を引き返さなくてはなりません。これがキツかった。硬い道路というのは山道以上に足にくる。疲れもあるかもしれませんが傾斜のある山道の方が随分と楽に感じました。アスファルトの上は歩いているだけでふくらはぎや足の裏が痛んで来ます。同じくらいの距離を山で歩いた時よりもはるかに足が痛い。

 

 

 

  硬い地面というのは足にかなり負担をかけているのではないかと感じました。歩いたりと走ったりするなら土の上の方がいいななんて思っています。たぶんただの思い違いなんだろうけど。そんなことを思うと今日もまた山に行きたい気持ちが出て来てしまいます。トレイルランとかもしてみたくなりましま。

 

趣味や仕事で論文を書く人たち。研究者に聞く山岳信仰の神さまって何なの?

 僕の上司なんかがそうなんですが,歴史好きが高じて趣味で論文を執筆しています。お地蔵さんや民間信仰なんかについて研究しているようなんですが,楽しそうです。この他,僕の趣味である山野草も植生調査を行って学会なんかに参加している人もいます。

 

 田舎に住みながら趣味や仕事として研究をして論文まで書いているというのはかっこいいなって思います。今日は郷土の歴史を研究されている方に山岳信仰についてインタビューすることができたのでそのまとめを。

 

 

 

水神さん,お地蔵さん,お山の神さん

「神さま」と「神さん」

 神さまってよく言いますよね。でも,僕の地元ではお水神さんとかお地蔵さんとか言って神仏をさん付けする風習があります。

 

 これは全国的にある傾向だと思います。八百万の神というくらいだから,日本にはたくさんの神さまがいる中で,神さまと神さんにはどのような違いがあるのだろうかということが今回の疑問の出発点です。

 

 神さんと呼ばれるに至る逸話がある説や神様は女性で「カミさん」である説など考えてみるといくつか仮説があったのですが,わからん。

 

 

 そこで,思い立って地元の民族資料館に電凸してみることに。

 

…そしたら,なんと話を聞かせてくることに!これはラッキーってことで早起きして休日なのにスーツを着て出かけて行きました。

 

 そして,館長じきじきにお話ししてくださいました。これがなんと,この館長さん,数年前に民間信仰について論文をお書きになったそうで神さまと神さんの違いについて専門家からお話しを聞くことができました。

 

 

 

神社にはランクがある。

 では,どうして神さまと神さんがいるのか,それは神という存在の捉え方と神社の格,つまりランクが関係しているとのこと。

 

八百万の神

 日本には神様がたくさんいるそうです。よくいう八百万の神というもの。これは,どちらかというと原始的な考え方で世界各地で見られる様です。日本もその例の1つです。

 

 では,なぜ日本ではその原始的な神様観が残ったのかについて。

理由は2つ。1つは,狩猟採集民族であったことの名残。もう1つは島国であったこと。狩猟や採集をすることは自然を相手にすることであるから,人々は自然現象全てを崇め,豊作を祈ったとのこと。また,島国であることから他地域の宗教が入りづらかったことも考えられるということも聞きました。このような背景から日本には原始的な神様観が残ったとのことです。

 

 

近代社格制度

 たくさんの神様がいる中,えらい神様とそうでない神さんがいるの?ってことが気になります。そこには神様自体の序列ではなく,神社のランクが関係しているとのこと。神社のランクって何?ってことになると話は江戸・明治時代にさかのぼるそうです。江戸時代はお寺の力が強かったそうです。それはお寺が檀家制度を司っていたから。

 

 檀家制度というと現在では葬祭供養をお寺に任せる制度であると捉えられることが多いですが,当時は檀家制度に戸籍制度の意味合いがあったようです。

 

 檀家制度があるものだから人々は檀家から抜けて勝手に移住することができないだけでなく,何かあるとお寺からは檀家から外されるというリスクを背負います。そこで人々はお寺にお布施を支払うなどしていました。

 

 これが明治時代になると廃仏棄釈や神仏分離などの動きによってお寺の力が弱まって行ってしまったり,神社とお寺が区別されて行きました。そんな中で太政官布告により神社が等級化されて行きました。

 

ランクは低いが親しい仲

 等級化された中でも伊勢神宮などの神社は格式が高く,県社と言われるような各県地域を代表する神社なんかもあったそうです。そして,中にはランク外とされる無格社なるもの存在したとのこと。

 

 ランク外で格がないというと寂しいですが,それは裏を返せば地元にある普段使いの神社となるようです。そんな地元の近所の神社に住まう神様が神さんと呼ばれ親しまれたことで神さんという言い方が残ったということでした。 

 

テングになったり,カイコになったり

時代によって変わる願い

 さて,神さんという言い方は昔の人が地元の神様に対して親しみを込めての使ったものということがわかりましたが,さらにこんなことも。ある地域の山は何万年も前から山の神さんとして信仰の対象とされてきたのですが,その時々で神さんの姿形は変わらしいです。

 

 なぜなら,人々の長いが変わるから。例えば,狩猟の時代では山の神は女性で山姥とされて,男性は狩猟の際に必ず山で放尿しなければならないという言い伝えがあったり,養蚕が盛んな時代はカイコの神さんとして崇められたり,現在では修験の信仰と関わって天狗の姿をしてお札に描かれたりということもあります。

 

 人の願いによって姿を変えるなんて興味深いと思いました。人って自分勝手だと思いながら,それでもどの時代も同じ山を別の願いから信仰する不思議さも感じました。やはり,何か人を惹きつける霊的なものもあるのでしょうか。ないのでしょうか。興味は尽きません。

 

  

 90分間で聞きたいこともあってなかなか話が脱線できない中,たくさんのこぼれ話も聞くことができてとても楽しかったです。しかも,お土産に地誌や石仏図鑑や各種論文なども貸していただきました。

 

 

 ペラペラ眺めているとこれがまた面白い。地元の祭りや伝説などなど土着的な文化の話が様々な観点からまとめられていたり,地形や環境,動植物の様子なども載っていたりします。図書館に他の市町村の地誌もあるとの話なのでまた近いうちに調べ物にもでも行きたいです。この冬は,地域研究が楽しみになりそう。

「いかがでしたか?」に変わる新しいキュレーションの末尾表現の行方1/4

 僕は,インターネットが大好きだ。特にキュレーションサイトが大好きだ。手っ取り早く情報が手に入るし,深い情報への入り口も示してくれる。「広げる」「深める」という二大知識欲求を同時に満たしてくれるからだ。

 

 特にグッとくる言い回しは,やはり『〜n選』と『いかがでしたか?』の2つだ。初めての末尾のお決まりの表現。『〜n選』には文句はない。nに任意の数を入れるだけでそれっぽく聞こえるし,選択肢がある程度絞られていた方が読み手として読みやすい。このnの数値についてはいつか最大値を検証したいと思っている。

 

 しかしなんといっても,「いかがでしたか?」という表現が好きだ。「いかがでしたか?」と検索をかけるとトップでキュレーションサイトでの「いかがでしたか?」を糾弾するページが出てくる。

 

news.allabout.co.jp

 

 

 

 この記事が,2014年の記事であるにもかかわらず未だに検索のトップに出るということが,webでの「いかがでしたか?」のウザさ,それと同時に影響力や浸透した表現になっていることがわかる。ここまで人々に(ウザいという感情であれ)共感を呼ぶこの表現はもはや大ヒットな表現と言っていいのではないだろうか。

 

 

 加えて,2017年の僕からすれば「いかがでしたか?」もはや一周回って,懐メロ的に,かわいらしい表現に思えてくる。そこで,僕は①「いかがでしたか?」の今昔から入り,②「いかがでしたか?」のねらいを僕なりに解釈して,③キュレーションサイトの末尾表現の未来を勝手に考えたい。願わくば,大学に所属する文学部とか社会学部とかに所属する学生がインターネットにおける末尾表現かなんかのテーマで卒論を書く際のアイデアにでもなればいいのではないかと思う。書きたいことが多すぎるので今回は1まで。

 

 

 

▼目次

1.問うては逃げるはよく分かる

 ①逃げ問いの元祖は?

 ②逃げ問いの本質は?

↑今回はここまで。

 

2.アクティブラーニングの視点から見る「いかがでしたか?」のねらい

 ①「いかがでしたか?」は思考ツールである

 ②「いかがでしたか?」の形骸化

 ③情報の目的地はwebではなく読み手

3.選択肢という選択

 ①新しいスタイル①読み手に自己評価させる

 ②ダブルバインド

4.終わりに

 

1.問うては逃げるはよく分かる

①逃げ問いの元祖は?

 僕は星野源さんが大好きだ。ライブにも行く。僕が星野源さんのことが好きだなと思ったのは5,6年くらい前のことだ。そして,時を同じくして星野源さんが下北で歌い,人を感動させ,ソロ活動を始めたあたりからこの問いをよく目にするようになったと記憶している。

 

 

 そんな,僕のとっての逃げ問いの初出はn選の原型である「〜8パターン」のような記事。なぜ,「〜選」は手垢にまみれた表現にも関わらず生き残りこの表現は糾弾されたかも興味深い。

 

 さて,この表現の初出はいつ,どこで,誰によってのものなのだろうか。手垢のついて表現だし,「いかがでしたか? 初出」で検索を変えれば僕のような興味や疑問を抱いて似たような題材で記事を書いた人がいるのではないかと思い気楽に検索をかけた。相変わらず「いかがでしたか?」を糾弾するブログばかりである。

 

 この表現を2010年代前半に流行ったものとして仮定して,その頃の記事を検索するとこの表現とは違う実はもう一つの「いかが」が散見された。例に挙げるとこのような文末表現である。

www.sugoren.com

この他にも「〜してみては,いかがでしょうか。」という文末表現はいくつか見受けられた。他にも様々な表現が見受けられるが,ここで私が気づいたことはどのような表現でも共通して読み手に対して問いを発して終わる形の末尾表現が多い傾向であることである。

 

 

②逃げ問いの本質は?

 しかし,これはよくわかる。問うては逃げるはよくわかるなのである。僕もよく逃げ問いを経験した。それは大学学部時代の講義である。必ず感想を書かされるのである。講義を聞いた後の感想,つまり情報を与えられた後の「いかがでしたか。」なのである。当時は単位目的の授業で,講義内容をインプットするつもりもなく感想を書かされても面倒なだけであった。

 

 だから,キュレーションサイトしかり,興味のない講義の感想しかり,読み手また学習者の反感を買いやすいのだ。しかし,なぜ反感を買ってまで問うのかそこには情報の定着・拡散を誘うための仕組みがあるのだ。

 

 

 政府や公的機関の情報が正しく格が高い問いうわけではないけれども,文部科学省の資料でもアメリカのデータを引用して学びの定着率の高い学習方法の最高位として人に教えることを挙げている。

f:id:kusha12mi28:20170108143253p:plain

  人に教える,つまり相手意識を持ちつつアウトプットすることが一番定着するのである。しかも,教えるということはもう一つの機能がある。それは情報の拡散である。問うことによって情報の定着と拡散を同時に行える問いうわけだ。

 

 

 残念ながら,「いかがでしたか?」の初出を調べるには腰を据えて時間をかけなければならなさそうだ。しかし,なぜキュレーションサイトが末尾に問いかけてくるのか,その仕組みが明らかになった。それは,情報の定着と拡散のためである。

 

 

 また時間ができたら次は,目次の2を。「いかがでしたか?」を問いとして捉えたい。

「星野源に似ている」という意味

  星野源さんがソロデューした頃から好きでCDやDVDも初回限定で揃っているくらいだ。だからここ最近の盛況ぶりは嬉しくも寂しくもある。そんな僕は6さいの頃からメガネで,短髪で,シャツとかカーディガンを着るのが好きだ。そして,割と細めの体をしている。しかも特徴のない顔をしている。となれば,最近は「星野源に似てるね。」っと言われる。僕がここ最近お手本にしているのは長岡亮介さんの方なのに。 

 

 しかし,果たして星野源に似ているということはどういうことなのだろうか。ほめらているのか,ディスられているのか,何かしらのフォローの意味合いなのか。星野源に似ているというということはどういうことなのか考えてみた。

 

ビジネス童貞という幻想

 テレビで見る源さんは爽やかで,好青年で,多彩なイメージがする。すごくポジティブな感じなのだ。しかし,星野源好きから言わせれば,テレビの星野源星野源ではない。本当の源さんはもっと下品で,アホで,極度の変態だと思う。そこがいいのだ。

 

 

 そして,箱入り息子の恋や逃げるは恥だが役に立つなどの出演作のように童貞キャラが定着している。童貞キャラとは,この場合,失敗や絶望などの原因で恋愛に奥手でなかなか一歩踏み出せないが,一度人を好きになると相手にどこまでも尽くしまっすぐな愛情を注ぎ続ける素敵男子のことである。※ただし,恋愛以外は中〜高スペック。

 

 

 ただ,実際の源さんはそうではない。変態で童貞キャラとは真逆なのに。いわゆるビジネス童貞である。童貞という奥手さに,本来もつ爽やかさやファッション性,才能が追加されるから素敵なのである。しかし、ビジネス童貞という幻想であり,本物のアラサー童貞はそれとはかけ離れたところにあるというのが経験則である。あくまで経験則だけど。

 

 つまり,星野源に似ているということは一つは星野源のもつ爽やかさ、多彩さ,初々しさを相手に感じさせたということだと考えられる。

 

昔は森山未來に似ていたんです。

 現在,星野源に似ていると言われる人は以前は森山未來に似ていると言われていたのではないのだろうか。森山未來といえば,ダンスが得意で,演技派の素敵俳優なのだが,森山未來に似ているというのは光栄なことなのだろうか。

 

 これは,一重で目が貧相な人を最大限褒める時に使われる魔法の言葉だと思っている。星野源に似ているということもこれに近い感じがある。星野源に似ているということは一つに一重で特徴のない顔だけど素敵だと思うよということなのである。

 

 これはフォローであり,社交辞令であり,お世辞であるのだ。多くの星野源にはここにカテゴライズされるのではないかと思う。だから自分で星野源に似ていると言ってはいけないのだ。

 

 それは自分を自分でフォローする発言でしかないからである。

 

星野源に似ているファッション

 他には,顔でかでなく,星野源に似ているファッションとは何かという視点もある。星野源を人気者に押し上げた要因として逃げるは恥だが役に立つがある。ドラマで源さんが演じる津崎氏は一つの理想の男性像であると思う。恋愛に奥手で,でも一途で,しかも京大卒のハイスペック男子。ホームランバッター級である。

 

 

 しかし,ドラマを見ていて野暮だなと思いつつ,ツッコミをしれたくなるのが津崎氏の服装。プロの独身を自称する童貞男がFRED PERRYを愛用するだろうか。ユニクロ、GUがリアルなとこだろうと思う。もちろんドラマの演出上,津崎氏は派手すぎず,地味すぎず,ちょうどあの普通のものだけど質の良いものを着ている感が大切であることはわかる。

 

 

 ドラマの感想はともかく,あのファッションも少しだけ本来の星野源とはずれている気がする。これはほんの少しだけ。星野源はもう少し,奇抜で,高難易度な服を着ているイメージが強い。そして,メガネはスクエアでなくボストン系を愛用しているイメージ。

 

 

 本来はもう少しおしゃれ路線なファッションだが,現在,星野源に似ているというのは綺麗めなニットやシャツやカーディガンを着こなすことなのだ。それが世間的星野源ファッションなのだと思う。

 

 

結局,星野源に似ているということはいいことか?

 このように星野源に似ているということは「童貞的一途さ,まじめさを持ちながら爽やかで多才なイメージ」「一重で地味な顔のイメージ」「女子受けする爽やか綺麗めファッションのイメージ」この3つ様相からなる。

 

 

 つまり,星野源に似ているということは顔はまぁまぁだけど中身とかセンスとかは合格レベルだよっていう意味だと思う。総合して誰かに星野源に似ているねと言われるのは喜ばしいことだ。

 

 

 しかし,気をつけてたいのは中身とセンスと顔の系統が揃っての星野源であるということである。相手が自分の中身やセンスを窺い知ることのできない段階で星野源に似ていると言われたなら,それは顔が地味という評価でしかない。やはり,あの歌やダンスや芝居があっての星野源なのだ。

 

 

 ただ,僕は星野源ではなく長岡亮介のファッションを真似ているので,星野源に似ているとは言われたくはない。

20歳のころから今まで

 成人式は今から8年前のことだと思うと恐ろしい。大人になって小学校に在学していたころ年数よりも長い。あのころの自分に,8年経った今でもだらだらと生きていることを伝えたら安堵するだろうか。がっかりするだろうか。

 

 友達も結構してきている昨今,後少しで三十路ということもありここら辺で20代を振り返ってみてもいいのではないかと思いました。

 

 

そもそも,ふりかえりたくもない

 

 どうして今まで人生においてふりかえりをせずに来たのかも不思議だったけれどロクな人生じゃないというかふりかえりをすればするほどダメなことがわかるので辛い。

 

▼二十歳以降の僕の歴史

 2010年  なぜか学部生時代に就職活動を大学3年時にやめる。

 2011年  なぜか資格取得に向けて勉強し,なぜか大学院を記念受験する。

 2012年  なぜか大学院に入学し,なぜか内定をもらう。

 2013年  なぜか内定先に一年も前からインターンのような形でタダ働き。

 2014年  なぜか閑職に回されてしまう。

 2015年  なぜか本来のルートに戻されるも激務で腎臓を壊す。

 2016年  なぜか大学院時代の先生と共同研究することになる。

 

 「なぜか」が枕詞のように繰り返されることからもわかるよう,この10年,当時の僕の意にそぐわない結果になっていった。大学院で勉強できたことは幸せなことだったし,就職も決まったからそこはよかった。でも,20歳の頃に僕の人生がこうなろうものとは思ってもみなかったです。

 

2010〜2011年

就職活動で惨敗

 このころ完全になすがままでした。田舎で過ごした高校までの生活は好き勝手があまりできなかったから,気ままに過ごせる時間を楽しんでいたのかもしれません。10代の終盤になってやっと思春期を楽しめるようになり,中学生,高校生と止まっていた時間を取り戻すかのような日々でした。

 

 

 ダラダラと好きなように,無責任に生きること,やりたいことをやりたいと思って,それを実行できるんだと確信できることが必要でした。周りから見たら幼かったのかもしれません。でも,僕は自身の背景まで考えたらこの時期の過ごし方に後悔はありません。

 

 

 しかし,人生はそんなに甘くない。高校生レベルの精神の僕が大学生レベルの責任感と自信をもって就職活動できるわけがない。ボロが出る出る。あまりの無虚力さと自信のなさに就職課の招いた外部講師に何百人の前でキレられるという事件まで起きました。

 

失敗しても人生はつづく

 そんな中で、「あ,これ無理だわ。」と決めつけ精神が崩壊し,住んでいたアパートの家電と扉をほぼ全て壊すという所業をなし,就職活動をやめました。幸運なことに両親はそのことに怒ることもなく,心配し何か別の道をと資格取得を進めてくれました。

 

 

 学部の先生とも相談して,就職活動はやめて資格取得のための勉強を大学4年と卒業後2年間をかけて行うことにして僕の学部生の就職活動は終わりました。今思えば,まだ働くにはまだ幼すぎたのだと思います。きっと運良く内定をもらってもすぐにやめていたことと思います。

 

2012〜2013

多分,同業者に行ったら殴られるけど

 はじめは安定した職に就くための資格取得でした。でも,不思議なもので勉強を続ける中で知識もついてきて今の業界のことが好きになりました。そして,調子に乗った私は「勉強したし,大学院とかいけるんじゃね?」と思い揚がり始めます。

 

 

 そして,なぜか記念受験のつもりが合格してしまい大学院に行くことになりました。進学が決まったは本当に楽しかったです。事務のバイトをしていたのだけれど定時にはあがってカラオケをして帰り,家でひたすらネットや読書をするという毎日が最高でした。

 

 

 おそらく,僕はとても怠け者なのだと思います。でも瞬発力が高い。だから,一発試験みたいなもので短期集中で行けるものだったらなんとかなる。こんな性格だからある時スイッチが入って努力をしてそこで成果を出して道が開ける。だから,コンスタントに計画通りにいくことが少ないから偶然頑張ったことで思いもよらぬ成果が上がるのだと思います。

 

大変だったゆえに重い重い修士号

 ゆえにいつも「なぜか」そっちの方へ流れてしまう。そんなこともあり,大学院は大変でした。みなさんコツコツと成果を上げてきた人ばかりだったからそういうことのできない僕には辛い2年間でした。

 

 

 誰よりも怒られたとも思いますが,その分根性が叩きなおされて,精神的にも平均よりもやや下くらいにはなったと思います。そして,今まで卒業式とかで泣いたことなかった僕ですが人生初,修了式で泣くという経験ができました。

 

 

 やはり,思い入れがないと別れの時に涙は流れません。泣くことが全て良くて,泣かないことがダメな結果かというと違います。でも,僕は「あの日,なくほど離れ難い居場所ができていたのだな。」と嬉しく思いました。

 

2014〜2016

今思えば,大チャンスだった。

 就職して4月1日僕の仕事はありえない人事で,ありえないポストから始まりました。いきなり,窓際の閑職に回されたのです。ですが,実は今思えば業界トップ方と組んで仕事をする最高のポストだった思います。正直あの頃をやり直せるなら,今でも思います。

 

 しかし,現場の仕事からは離れた暇な仕事で定時前には自分の分の仕事は終わってしまうほどでした。動機が毎晩遅くまで頑張っている姿が羨ましかったです。暇だったからこそ,勉強はよくしました。このころ学んだことが今役立っていますし,このころに諦めてしまっていたらと怖いなと思います。

 

結局何事も人より遅い

 就職してもポストに文句を言って腐るあたりまだまだ平均以下の精神しかもち合わせていないのですが,1年間の下積みも終わり今度は人並みに責任ある仕事を任されるようになります。

 

 

 ここからはなんとかかんとかやって今ではどちらかというと職場でも人の手助けをしたり仕事を先行してやったりすることができます。経験が浅いので全体をリードするなんてことはまだまだ出来ませんが,大きな仕事を任せてもらってお褒めの言葉をいただいたり,同期からも賞賛の言葉をもらったりして頑張っています。

 

 

 

新成人と自分を比べて

 なぜかこの前職場に新成人になるという方から「タイムカプセルの鍵を貸してください。」とかいう電話が来て驚きました。知らないよと思いつつ,とりあえずおめでとうございますとだけ言っておいたけれどその方は同い年くらいなんじゃないかというほど堂々とはっきり喋っていた。おそらく,僕はやっと新成人よりやや下くらいの精神の発達段階なんだと思う。人より発達が遅いのは仕方ないのかな。